近頃のイクメンに一言もの申す

近頃のイクメンに一言もの申す

近頃のイクメンに一言もの申す

結婚して3年目、ようやく私たち夫婦の間にも待望の赤ちゃんを授かる事が出来ました。私が妊娠中、夫は俺は近頃流行りのイクメンになるからお前は安心して元気な子供を産んでくれよと常々言っていたので、あなたが産まれたらパパあなたの育児を手伝ってくれるんだって赤ちゃん安心して産まれておいでってお腹の中の子供にしょっちゅう話かけていました。そして無事に出産して可愛い女の子を授かりました。

産まれてから3ヶ月は大変だよと先輩ママである姉から聞いていたので、夫の事をあてにして、実家の母にも義理の母にも、手伝いはいいからとお断りしたんです。ところが、本当に男って使えない、もしかしたら家の夫だけかもしれないけど、オシッコだけのおむつは取り替えてくれても、うんちだと取り替えないで私を呼ぶのです。しかも週に3日は残業や飲み会で帰りは午前様。

あなたイクメンになるんじゃなかったの?と聞くと仕方ないじゃないか、仕事も忙しいし、付き合いもあるんだよ。それに俺、男だったらまだしも女の子供のおしめなんて取り替えるの恥ずかしいよ。オシッコだけならともかくさ。ま、もうちょっと大きくなったらちゃんと面倒見るからさと言っててきたのです。ふざけるなって感じですよね。

この話を姉に言ったら、そうそう、家もそうだったよ、それに周りのママ友もみんな言ってる。結局、口だけなんだよね。しかももうちょっと子供が大きくなったら、きっともっとムカつくかもよ。だって美味しいとこどりで、絶対に叱ったりしないからパパ大好きな娘になる可能性大だよ。ま、今から覚悟しておくことだねと言われました。全く、口だけのイクメンなんて必要ないと心の底から思いました。